BLOGブログ

藤本

06/09(日)

大超寺奥I様邸は引き続き基礎工事中です。

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
営業設計の藤本です。
四国地方もついに、梅雨入りが発表されました。
これから、雨の日が多くなってきますね…。

先日、大超寺奥のI様邸現場では、
基礎の底盤コンクリートの打設を行いました!

朝早くから、現場に生コンが搬入され、手際よく打設がスタートしました!
この日は快晴。お天気のうちに作業を進めていきましょう!

実は、コンクリートが硬化する過程において、乾燥は大敵。
固まるまでにコンクリートが乾燥してしまうと、水和反応に必要な水分が不足するため、
十分な強度が出ないのです。
打設後には都度、散水を行い、湿潤養生をしてやることで、
コンクリートの強度は高まります。

 

 

 

 

午前中に、基礎業者さんは撤収しましたが、
午後からは入れ替わりに別の業者さんが現場に入り、
何やらドリルで地面の掘削を始めました…。

 

傍らには、鋼鉄製の大きな棒が横たわっています…。
どうも家の材料ではなさそうですね…。

 

 

棒の正体は、私道部分に設置される、電柱でした!
どんどん分譲地らしくなってきましたね!

 

 

今月末の上棟に向けて、着々と現場はすすんでおります!
I様、楽しみですね!