BLOGブログ

藤本

09/11(金)

【YT様邸|宇和島市三間町】土台敷きを行いました!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
営業設計の藤本です。
宇和島市三間町で建築中のYT様邸は、基礎工事が終わり、
土台敷きに入ります。
大工さんが現場入りする前に、基礎周りに砕石を敷いて、整地を行います。
これで、雨に降られても現場がドロドロに汚れることもなく、作業性も向上します。

そして、数日後。
現場に大工さんがやってきて、一斉に土台敷きを行いました!

あまりに作業効率が良かった為か、
私が現場に着いた頃にはもうほとんど作業が終わっていました…汗。
下の写真は、雨養生の為のビニールシートを貼った状態です。

それから2日後、
現場にプレカット工場から、加工された躯体の材料が搬入されてきました。
断熱パネルもほぼ全て、現場に到着済です。
こういう場面では、敷地が広いと非常に助かります!

この頃は8月後半。お盆も明けて、日本列島は台風上陸シーズンに突入。
天候が不順になりつつある為、ブルーシートで材料の雨養生もしっかり行います。

それから数日後。
上棟を2日後に控えた現場です。
足場が組まれました。

なんとか棟上げ当日までは、天気も持ってくれればよいのですが…。
それにしても、楽しみです!