BLOGブログ

ブログ

11/21(火)

幸せな環境♪

ずいぶんと寒くなってきましたね・・・

私、最近、事務所から出たくないんです・・・

なぜなら、事務所が暖かいのです♪

弊社の事務所はSW工法で建築しているため断熱性能、気密性能が高い建物になります!

そして、初めての試みとして、LIXIL全館換気空調システム「エコエアFine」を採用いたしました!

こちらの写真はLIXIL全館換気空調システム「エコエアFine」の本体です。

エントランス、打ち合わせルーム、スタッフルームには新鮮な空気が入ってくる給気口があります。

トイレ、給湯室には汚れた空気を外部に排出する排気口があります。

床にも給気口があり、冬場であれば暖かい空気が基礎の中を循環するため底冷えせず床もほんのり暖かいのです。

一般的に住宅は、部屋ごとに空調を行い、さまざまな冷暖房機器を使用して快適性を得ています。

LIXIL全館換気空調システム「エコエアFine」は、ルームエアコン1台分の出力で、建物全体の快適性を高めることができるのです。

SW工法で建築している事務所は断熱性能にすぐれているため、涼しさ暖かさを逃しにくく、少ないエネルギーで建物全体の快適性を維持することができます。

また、気密性能も高く、計画的に空気を循環させやすいという特徴もあります。

「エコエアFine」は、それらの特性を最大限に活かすために、換気と空調を一体化し、きれいで最適な温度の空気が建物全体に行き渡るシステムになっています。

夏場は空間上部にたまりがちな熱気を本体に取り込み空調することで、冷房の涼しい空気が全体に行き渡ります。

冬場は足元にたまりがちな冷気を本体に取り込み空調することで、暖房の暖かい空気が足元まで行き渡ります。

各部屋にエアコンが必要なくなるのも魅力です。

エアコンがないので室内がスッキリしますし、外部は全館換気空調システム「エコエアFine」の室外機1台のみになるので外部もスッキリします。

今日はスタッフみんなでミーティングをしたのですが、事務所は暑いくらいでした!

現場監督の濱田は半袖です♪

こんな恵まれた環境で仕事ができるなんて感謝です!