BLOGブログ

ブログ

11/28(火)

宇和島市野川N様邸、上棟しました!

アンカーホームデザイン藤本です!
本日、宇和島市野川にてN様邸の棟上げが行われました!
今年も残すところあと1ヶ月あまり。
すっかり冬本番の朝。上棟スタートです!

 

 

熱い濃いコーヒーを飲んで、朝の朝礼をすませたら、作業開始です!

 

今回の現場は、家屋が立ち並ぶ一角での棟上げで、資材を置くスペースがあまりない為、
断熱パネルは上棟の数日前にあらかじめ現場搬入を済ませ、
土台敷きを済ませた基礎部分の上にも材料を配置し、
省スペースな作業ができるように準備を進めました。

結果、当日の資材の荷下ろしが少ない分、
作業の手を止めずにスムーズに作業を進めることができました。

 

 

今回も、そういった事前の準備と工夫、
そして現場近隣の皆様のご協力もあって、
作業は順調に進んでいきました。

 

 

あれよあれよという間に躯体が組み上げられ、
天井断熱の落とし込み作業がスタート!
手際よくパネルが敷き詰められ、
見る見るうちに、小屋組みの作業に入ります。

え!?2階はないのかって?
そうなんです。今回のお家も、平屋なんです!
今年を振り返れると、アンカーホームデザインが2023年にお引渡しをした、
10棟のお家のうち、4棟が平屋でした。
アンカー、平屋率高いですね!
それだけ、老若男女問わず、平屋の暮らしが注目されているのでしょう!

 

 

作業は順調すぎるほどスムーズに進み、
午前中には母屋(もや)・垂木(たるき)が組み終わりました。
午後からは、野地板を貼っていきます。

そして残った時間で、外周部の断熱パネル・構造用合板の施工に突入!

 

今日の上棟も無事安全に終えることができました!
N様、本日は上棟おめでとうございます!
来年の春のお引渡しが待ち遠しいですね!