BLOGブログ

ブログ

06/19(月)

これ、何かわかりますか?

父と同じくらいの年齢の大工さんによく夜ご飯食べにおいでとご自宅にご招待いただきます♪

昨日もご招待いただきましたよ♪

ありがとうございます!

ご飯を食べてゆっくりしていると、大工さんの昔話しを色々教えていただきました♪

「福田君、おもしろいもの見せてやろか!」

と押し入れの中から何かを取り出し持ってきてくれました!

・・・

みなさん、これ、何かわかりますか?

「まな板ですか?」と私が訪ねると・・・

「失礼やね!」と、軽く怒られました!

こちら、大工さんのお家の図面だそうです!

昔は板に図面を描いていたそうです。

図板という名前だそうです!

図板の話で、いろいろ盛り上がりました♪

昼間は仕事をして、仕事が終わって夜帰ってきてから夜な夜な、また、休日に自分のお家の工事をしていたそうです!

図板を見ると昭和55年に着工したと描いてあります!

大工さんのお家は私と同級生、43歳です!

この図板でお家ができるなんて、改めて大工さんのすごさを実感しました!

図板の話し以外にも修行時代のお話しや、

ひとり立ちしてからのお話しなど色々とためになるお話しをたくさんしてくださいました!

ありがとうございました!